読みやすいコードのために 前編 わかりやすい命名を考える

この記事では、自分以外の人にも、コードに書かれていることがわかりやすく伝わる方法を考察します。プログラムは「言語」=「言葉」の側面があります。ここでは言語の単語にあたる変数名や関数名に着目します。

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著者 杉浦 有右嗣 シニアエンジニア
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杉浦 有右嗣
PixelGrid Inc.
シニアエンジニア

SIerとしてシステム開発の上流工程を経験した後、大手インターネット企業でモバイルブラウザ向けソーシャルゲーム開発を数多く経験した。2015年にピクセルグリッドへ入社し、フロントエンド・エンジニアとして数々のWebアプリ制作を手掛ける。2018年に大手通信会社に転職し、低遅延配信の技術やプロトコルを使ったプラットフォームの開発と運用に携わっていたが、2020年ピクセルグリッドに再び入社。プライベートでのOSS公開やコントリビュート経験を活かしながら、実務ではクライアントにとって、ちょうどいいエンジニアリングを日々探求している。

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