脱初心者のためのテストの書き方 テストを書く手順

自分が書いたコードに自信がないとき、確かめる一つの手段に「テストを書くこと」があります。テストライブラリなど、便利なツールもありますが、そもそもテストとは何か、何をテストするのか、というところから始めてみましょう。

発行

  • 杉浦 有右嗣
  • 渡辺 由
  • 丸山 陽子
脱初心者のためのテストの書き方 シリーズの記事一覧

この記事を読むには
購読の手続きが必要です

月額880円(税込)

+

初めてお申し込みの方には、30日間無料でお使いいただけます

杉浦 有右嗣
PixelGrid Inc.
シニアエンジニア

SIerとしてシステム開発の上流工程を経験した後、大手インターネット企業でモバイルブラウザ向けソーシャルゲーム開発を数多く経験した。2015年にピクセルグリッドへ入社し、フロントエンド・エンジニアとして数々のWebアプリ制作を手掛ける。2018年に大手通信会社に転職し、低遅延配信の技術やプロトコルを使ったプラットフォームの開発と運用に携わっていたが、2020年ピクセルグリッドに再び入社。プライベートでのOSS公開やコントリビュート経験を活かしながら、実務ではクライアントにとって、ちょうどいいエンジニアリングを日々探求している。

渡辺 由
PixelGrid Inc.
フロントエンド・エンジニア

Web制作会社、ECサイト運営会社にてマークアップや社内システム構築を担当したのち、大学の研究室のエンジニアとしてデータベースや解析ツールなどのWebアプリケーション開発に従事。インフラやサーバーサイドを含め、Web技術全般を幅広く経験したが、いま最も興味があるのはJavaSciptやCSSやUIの設計。2021年にピクセルグリッドに入社。

丸山 陽子
PixelGrid Inc.
編集

Mac雑誌の編集者を経験後、フリーランスのエディター/ライターとして独立。パソコン系雑誌やデジタルカメラ雑誌、iPhone/iPadの初心者向け書籍などの編集や執筆に携わる。2015年にピクセルグリッドへ入社し、「CodeGrid」の編集を担当する。

Xにポストする Blueskyにポストする この記事の内容についての意見・感想を送る