- 気になる余白と気になりにくい余白 前編 さまざまな余白の種類
HTML/CSSを実装していて、デザイナーからの「余白」の指示に疑問を感じたことはないでしょうか。このシリーズでは、普段疑問に思いがちな余白について理解を深めます。まずは、余白の効果について分類してみましょう。
- エンジニアのためのデザイン入門 第1回 デザインってなに?
このシリーズでは、エンジニアの方々が、デザインをすることになった場合の、デザインの完了目標設定について解説します。第1回目は、まずデザインとはどのような側面から成り立っているのかを考えてみます。
- よりよいメールアドレス入力欄を求めて 第1回 UIの考察:問題点の洗い出し
メールアドレスの入力欄において、誤入力回避として繰り返し入力を求めるという方法はよくあります。しかし、もっとよい誤入力回避方法はないのでしょうか。まずはその問題点を洗い出します。
- 伝わりやすいデザインデータと名前の関係 第1回 名前をつけることの重要性
デザインデータを元に実装するとき、デザイナーがなにを意図しているのか読み取れずやり取りが増えてしまうことがあります。デザイナーと実装者がより効率的に進められるためにはどうしたらいいか、その一歩として「名前」に注目してみましょう。
- デザインと実装のよりよい進行を考える 前編 伝わるFigmaデータの作り方
Webデザインにおいて、協業を前提としたデザインツールの利用が増えています。そのため、協業者に「デザイン意図を伝える」ということを考えてデータ作成を行うことが大切です。Figmaを例に見てみましょう。
特集 目指せ、デザインの基礎もわかるマークアップエンジニア 全5記事
デザイナーからの指示をHTML、CSSに展開していくマークアップエンジニアの仕事。デザイナーの意図や気にするポイントがわかれば、デザインの読み取りが向上したり、的確に質問を返してスムーズなコミュニケーションをとることができたりします。