これから始めるReact.js 発展編
- カテゴリー
- UIフレームワーク >
- React/Preact
全3回
React.jsでのアプリケーション構築におけるFluxという考え方と、その実装について解説します。FluxはReact.jsに親和性の高い、アプリケーション設計思想のひとつです。React.jsで複雑なアプリケーションを設計する際の参考にしてください。
本シリーズ内で紹介している内容は利用できますが、現在のバージョンでは新しい書式などが追加されているので注意してください。(2020年7月現在)
最終回 HOCパターンについて
HOCは設計パターンの一種。Reactでは、複数のコンポーネントに共通機能を実装するときによく使われます。この記事ではHOCの概念を理解し、その適切な利用場面について考えます。Reactに限らずコード設計全般で活かせます。
第2回 facebook/fluxを採用したWebアプリの構築
React.jsで書かれたWebアプリケーションを実際にFluxの設計に則って書き換えてみます。Fluxによってデータフローを整えることで、のちのちの拡張性や修正に強い設計になります。
第1回 Fluxという設計思想
React.jsで複雑なアプリケーションを構築するのに親和性が高い設計思想Fluxを解説します。必ず採用しなければならないものではありませんが、React.jsをよりよく理解するためにも知っておきたい設計思想です。