WebXR Device APIを使う
- カテゴリー
- JavaScript >
- ブラウザAPI
- JavaScript >
- WebGL
全3回
WebXR Device APIのXRとは、VR、ARなどの技術の総称です。従来のWebVRが統合された新しい仕様で、どのような実装ができるのか、基本を押さえながら解説します。
最終回 ヒットテスト、その他の実装
最終回は平面を認識して、その平面に合わせてオブジェクトを置けるヒットテストを利用した実装や、three.jsのXR機能を利用した実装、WebXRに非対応のデバイスでの実装などを紹介します。
第2回 Inline VRを実装する
VRを実現する実装を中心に解説します。WebXR Device APIのinlineモードを使うと、デバイスからの情報ではなく、ユーザーの操作の情報からグラフィックを変化させることもできます。
第1回 ARを実装する
WebXR Device APIはデバイスの「状態」を取得するためのAPI。WebXRのXRとは、virtual reality(VR)やaugmented reality(AR)などの技術の総称です。このAPIでどんなことができるのか紹介します。