第4回 データを管理する手法
Jamstackでは、データとテンプレートまたはコンポーネントを元に、静的なHTMLを生成します。今回は、その元データをどこで管理するのか、またどういった管理手法があるのかについて、解説します。
第3回 静的なHTMLを生成するコツ
Jamstackの特徴の一つのとして静的HTMLとしてビルドするということがあります。今回は、この静的HTMLを作るツールのいろいろなタイプと、それぞれどこに気をつけるべきかを解説します。また、ビルド時間を長くしないためにはどうしたらよいかも考えましょう。
第2回 動的なデータの扱いとホスティングサービスによる利点
静的HTMLで構成した静的サイトであることがJamstackのルールの一つですが、APIを持ったサービスを利用することでWebアプリケーションのような高度な機能を持たせることもできます。また、静的サイトを配信するのに利用するホスティングサービスの利点も見てみましょう。
第1回 Jamstackとそのルール
このシリーズでは、Jamstackとはどういうものかという基本を、Jamstackの最新の動向を交えながら解説します。まずはJamstackの特徴のうち、静的なHTMLにすることと、ビルドプロセスで事前にHTMLを作成する、ということを見てみましょう。